新潟県関川村 雲母温泉 かくれ里 清流荘【天然温泉掛け流しの宿】

自然と一体になる

本日 早朝より
江浚という春の用水路掃除がありました。
簡単に言うと、集落を流れる用水路の掃除です。

それが終わり、家の仕事をしていると
高校の同級生が自転車で遊びに来てくれて
最近の出来事など話しながらお茶してました。
山越えしてポタリングしようと誘われましたが、
どうもそれより山が気になって生姜ありません。

なぜに山かと言うと
うちの桜が咲くと、それと同時期に
ある場所で、コゴミが出るのです。
そっちが気になってどうしようもなくて、
行かせってもらった。

山に着き、しばらく道を歩いてたら
急に目まいがしてクラクラ クラクラ
どうしたんだろう 血圧か?
なんていらぬことを考えながらも
少し休もうとしゃがんでみた。

目がぼわ~んとして見えなくなって
タオルで汗ふいたり、水飲んだりして
気を落ち着かせて
メガネをかけようとしたら
妙に軽い。
おかしいなと思ったら
なんと右のレンズがなくなっていた。

image1.JPG

つまり 落としてしまったということです。

片目で歩いたりするより、外したほうが時間がたつと
慣れてくる感じがしたので
あとはいままでの野生の勘を働かせて
捕獲開始です。

image2.JPG

やはり どんなことがあっても
春はちゃんと来るみたいで
山の神は、ちょっとハプニングはあっても
山の幸を分けてくれました。

まるで清流荘ご用達級の
素晴らしい青コゴミです。
見てください。

DSC_1215.jpg

というわけで
無事収穫し帰って来れました。

慌てないで、自然になれるまでジッとしていると
なんとなくですが、見えるもんです。

q (2).JPG
Pagetopへ
〒959-3264 新潟県岩船郡関川村 雲母温泉
TEL.0254-64-2100
FAX. 0254-64-2104