新潟県関川村 雲母温泉 かくれ里 清流荘【天然温泉掛け流しの宿】

古い車を大切に乗るのは、エコではないの?

なんかまた行きたくなる宿
料理だったり、温泉だったり、スタッフだったり
どれかひとつでも気に入ってもらいたい。
そんな宿になりたい私です。


わが愛車 ジムニーが車検から上がってきました。
平成7年ですから、20年もののクラシックカーというか
おしゃれに言うとビンテージカーか
というところでしょうか。

image.jpeg

随分前に現在お願いしている車屋さんじゃないところで
廃車費用要らないから、置いて行けとかって言われたこともありました。
昔の車は排ガス規制が厳しくなるから、これからは車検は通らないだのと
ずいぶん御託を並べられたこともあります。

まぁ 世間の批判にもめげず、よく維持しています。(笑)

ジムニーの幌は現在生産しておらず
まず手に入らないのです。
使い勝手としたら、荷台が狭いので軽トラやバンタイプとまではいきません。
ただし積載荷物を普段使いに限れば、ぜんぜん問題ありませんし
オープンにしてれば今の時期はお洒落ですよ。

春先には、廃車にすることになったのですが

image.jpeg

こんなことや

image.jpeg

こんなこと

image.jpeg

こんなことまで
出来てしまうこの車を
どうか生かして欲しいと切実に訴えたら
また2年楽しく乗れることになりました。

だって 良く考えてください。
廃車にしたら、ゴミやら機材や大工道具なんかは
汚れるから運べないですよ。
山も奥まで行けないし、竹の子も積めない。

新しく購入するとしても
中古だって程度の良いものは、50万位はするじゃないですか。
燃費だって、12キロは走るし
現在の軽カーと遜色ないくらいです。

image.jpeg

こんな具合に、長靴なんかも気にしないで
ポーンと置いとけるし、楽で良いです。

そして 大活躍する雪の時期には
無敵と言っても良いくらいの走破性です。
何度雪にハマった車を助けたでしょうか。
ジムニーの2倍以上の車だって引っ張りますよ。

何よりエコなのは
壊れたら私が直せるという
大変リーズナブルなメンテナンスが出来るということです。

まぁ こんな具合に
ジムニーを置いておくのがこんなに良いことだと
プレゼンして理解を得ました。

ただ残念なことは、草や枝を積むと
翌日 アリやクモの巣が張ってあったりするのです。

我慢 我慢 T^T
Pagetopへ
〒959-3264 新潟県岩船郡関川村 雲母温泉
TEL.0254-64-2100
FAX. 0254-64-2104