新潟県関川村 雲母温泉 かくれ里 清流荘【天然温泉掛け流しの宿】

未来のために介護教室受講してきました

この時期に及んで
こんな雪化粧を見るとは

image.jpeg

思いませんでした。

image.jpeg

今日は介護施設による介護教室の受講を
ジムニー仲間の板垣君に誘われ受けて来ました。
何か清流荘の為に、良いヒントになればとと
誘ってもらったのです。

いわくすの里に併設された新潟リハビリテーション大学の
佐藤先生による講義でした。

image.jpeg

私なりに覚えた事は、高齢者には後ろからでなく
正面から介助をしてあげるということ。
つまりは、恐怖を与えない気遣いかな。

そして、マッサージ
マッサージといっても手を当ててやるだけでも良い。
また
車椅子を使った介護の仕方や
体の移動の仕方や呼吸法

あと、口の中は清潔に!
という事です。
病原体は口から入って来るので
清潔に!

そして唾液は大事なので
唾液の出るツボの三箇所の押し方などを教えていただき

image.jpg

栄養士の方からは
高齢者は食が細くなるけど
タンパク質を摂るようにとのこと。
魚、肉、卵などです。
副菜は逆に残してもいいような・・・(笑)

茶話会という事で
高齢者向け高カロリーのスイーツをご馳走になってきました。

image.jpeg

おやつに釣られて
また行きたくなりました。

そのあと
板垣君から施設を見学させていただき
清流荘で真似できる事がないかとしつこい位質問責めをさせて貰いました。
いずれは日本中 もっともっと高齢化が進みます。
今のうちから、何かできるかなぁと模索中です。

地元の宝物またみーつけた

鮖谷という集落に川崎さんがいます。
この川崎さん 農業が大好きでいらっしゃる。
いつも穏やかでニコニコしてる姿に魅了されてしまいます。

自給自足で暖房は薪ストーブだったり
自然のパワーを感じてしまいます。

以前に奥様が関川村の紹介を英語で作ったという話を聞き
ぜひ頂きたいなとねだって頂いてきました。
インバウンドとかなんとか世間では言いますが
実際に生活している人が英訳するのですから
正真正銘の英語版のガイドブックであります。

image.jpeg

そして 極め付けは
川崎さんの奥さんは、アメリカからお嫁に来てくださったのです。
そうです、この美しい女性が編集しているのです。
おお なんて素敵な構成なんでしょう!

IMG_0352.JPG

そして このページに掲載されている女性は
私の同級生の美千代さんです。

関川方言の達人です。
自分で構成した方言かるたで、いろんなイベントや講師として大活躍です。
あ 右のページですよ(笑)

女性のパワーは凄い。
文化は女性が作るというが、本当だ。
大切なお友達  |  comments (0)  |  -
Pagetopへ
〒959-3264 新潟県岩船郡関川村 雲母温泉
TEL.0254-64-2100
FAX. 0254-64-2104