新潟県関川村 雲母温泉 かくれ里 清流荘【天然温泉掛け流しの宿】

無いものは造れば良い

以前からやりたかったことを

今さらになり

どんどんこなしています。


今回はロビーの囲炉裏に合う椅子のセットを

何年も探していたのですが

全然見つからず、いいなぁ~と思えば

めちゃくちゃ高額なんで


まぁ ものは試しでDIYしてみました。

13639406358242.jpg

こんな感じで

いかにも小学校の技術の時間で造った様な

良く言えば手造り風に仕上がりました。


ここからどんどん改良します。

例えば座面の高さやら幅・肘のかかり方

そして背中のあたり具合などを

組み立てては外し、組み立てては外しの繰り返し

で、どうにか妥協できるまでに完成しました。


さて

今度は本番ですから

寸法通りに作業を進めていきます。

13639406731785.jpg

こんな風に切り出し

組んでいきます。

もちろんひとつひとつ面取りは当然です。


13639405984270.jpg


4脚を完成させました。

まぁ 椅子と言うよりは

ソファを意識して広めにガッシリ作ってあります。

全体をサンドペーパーをかけて

白木調で完成予定でしたが、

なんとなんと柔らかい木のため傷つきやすいことが判明。


急遽 ニスを塗ることになってしまい

初めてのニス塗りに悪戦苦闘

斑がありまくりで、素人の手造り満載のセットになってしまいました。


まぁ

味があっていいじゃないの


制作から設置まで1週間

まぁいつものことですが、意外と自己満足満点です。

13640377152421.jpg


13640377152421.jpg


囲炉裏も椅子の高さに合わせて

少し高くしました。

13640377339143.jpg

かなりバランス良くなったんじゃないかなぁ~~


物造りに置いて

最高の満足は自分で作ること

と確か

誰かが言ってたような????・・・・・・


という1週間でした。
Pagetopへ
〒959-3264 新潟県岩船郡関川村 雲母温泉
TEL.0254-64-2100
FAX. 0254-64-2104