新潟県関川村 雲母温泉 かくれ里 清流荘【天然温泉掛け流しの宿】

岩手の世界遺産は広い広い

なんかまた行きたくなる宿
料理だったり、温泉だったり、スタッフだったり
どれかひとつでも気に入ってもらいたい。
そんな宿になりたい 新潟県 かくれ里 清流荘です。

天気予報とジックリと睨めっこ
こんな大雨でも明日はきっと晴れると勝手に確信して
早朝 かねてより行ってみたかった中尊寺に向かいました。

岩手に着くや、天気は晴天。
随分前にテレビで見た「空飛ぶだんご」のある厳美渓で
実際体験。

FE8DE276-913F-4E63-9EE5-C1823787C9DF.jpeg

シュルシュルシュルーッと

BB9BA28A-974F-4BC5-B0A2-E06CC6680245.jpeg

対岸からやって来ます。

0A5449B7-023D-496B-8FAB-6576B1848AF4.jpeg

うわぁ 凄い。

お茶もこぼれず
ナイスな着地。
これだけでも来た甲斐があります。

中尊寺の途中に
これも随分前にテレビで見た毘沙門堂の岩面を見学します。

CAC8F044-2A56-46FB-B868-A001FDE478DF.jpeg

おお これも素晴らしいが
岩に張り付いた建物も素晴らしい

15AD4F28-E392-4858-8068-4D0A87EF8B4E.jpeg

ここで またまた凄いものを発見

7FBD3FAB-86F7-4366-99C6-EF880EF1AFF2.jpeg

それは、このお札。
最強のお札なのだそうだ。
これは絶対持ち帰らずにはいられない。

きっと良いことがあるに違いないのです。


中尊寺の世界遺産とは
中尊寺だけでなく周囲一帯を総称するのだそうで
参拝を始めると
お寺や神社やお堂のあまりの多さに
なんだか建物が全部同じに見え始めてしまい
記憶に残ってるのが少ないです。

毛越寺では、庭を見ながら曲水の宴を

2F497EA8-52BE-43D6-9933-56A11705AB71.jpeg

妄想したり

375ED3A0-25F5-4DA7-A731-8A5FA1CFD5C2.jpeg

本命の中尊寺では
確かに金色堂は素晴らしかったのですが

82E10CE0-04B6-474A-8314-2533E4F95516.jpeg

妙にこの字体と

37EA1790-CEE8-4140-B786-F2A1D30EE33D.jpeg

7414F093-9D79-40EB-8AF0-692085E3832C.jpeg

この「め」なる平仮名の絵馬とのぼりが気に入ってしまい
思わず御守り買ってしまいました。

とにかくお参りする場所が沢山あって
ちょっと戸惑ってしまいました。

まぁ そんなドタバタな世界遺産の訪問でした。
正直に言うと感じ方、受け止め方はそれぞれみんな違います。
私自身、神参り、仏参りで見ているものが
違ってますので多めに見ておいてください。

まだまだ見ていない場所がたくさん。
もっと訪ねてみたいものです。

コメント

Pagetopへ
〒959-3264 新潟県岩船郡関川村 雲母温泉
TEL.0254-64-2100
FAX. 0254-64-2104