新潟県関川村 雲母温泉 かくれ里 清流荘【天然温泉掛け流しの宿】

LED を導入を考えてみる

なんかまた行きたくなる宿
料理だったり、温泉だったり、スタッフだったり
どれかひとつでも気に入ってもらいたい。
そんな宿になりたい 新潟県 かくれ里 清流荘です。

看板の蛍光灯が切れて
蛍光灯を取り替えても点灯しない。
見れば安定器がボロボロ。
製造年を調べたら、すでに30年近く経過していた。

6DE826F1-2DC9-43E8-83B6-039E09219D6A.jpeg

ここで 以前から興味があったLED 化を導入してみました。
工事自体は、理屈を理解すれば至って楽に工事が出来ます。
あと難しい場合は、携帯から電気技師の友人に指導を仰ぎながらの作業となります。

61749802-FAF9-4F26-B984-6131CEFCF6D7.jpeg

取り敢えず成功です。

32型が4本で、その半分が次からは電気代の節約になります。

となると、
既存の器具を工事によって再利用できて、節約もでき
進化させられるなら、旅館にとっては大助かりです。
なによりこれから冬は、電気無しで過ごせませんから。

105DDDE9-BEF2-4BEB-8EF5-134BAF499100.jpeg

こういう客室の照明も買い換えればベストですが
一台10万もするのでは、足踏みしてしまいます。

F6B45C74-71FF-42A8-A367-B7992B2E7DD1.jpeg

こんな配線も、理屈が分かれば作業可能になります。
でもやる時は、工事の資格がないといけません。
しかしながら、節電の試算をしてみたら、かなり抑えることが出来そうです。

この景気の悪い時代に、ちょっと光が射した気がする かくれ里 清流荘です。

コメント

Pagetopへ
〒959-3264 新潟県岩船郡関川村 雲母温泉
TEL.0254-64-2100
FAX. 0254-64-2104