新潟県関川村 雲母温泉 かくれ里 清流荘【天然温泉掛け流しの宿】

つぶやき

今年の山は寒かったなぁ~

そして春が短かったなぁ~


あっという間に終わってしまった

という感じでしたね。


しかもなんでか会議みたいなのが多くて

山を楽しむ時間がなかったような気がしてならない。

毎日が時間がないので、

山に行ってても時間が気なってしょうがなくて

慌てて帰還する日が多かったような気がします。

時間がない時って、たいがい事件が起きます。


今年の事件としたら

まず山の中で雪に乗り上げて動けなくなって

助けてもらったこと。



次に山から大急ぎで帰ろうとして

山道をかっ飛ばしてたら、レカロシートの底が抜けて

いきなり目線が10センチくらい下がって走行中ヒヤッとしたこと。

recaro01.jpg

左が破けたシートで右がちゃんとしたやつです。

補修部品を頼もうとしたら、シートだけで15000円位もするし

高いなぁ~と

ネットで何かグッドなアイデアはないかと調べたら

ありましたありました。

recaro03.jpg

これを

recaro04.jpg

こうする。


つまりですな、この荷造りテープの枚数とテンションで調整するわけです。

世の中には私と同じ様な人がいるんだなぁ~と安心した次第です。


まぁ その前に「痩せた方がいいんじゃない」と

言われたのは言うまでもありません。


その次に

伐採された木を乗り越えようとしたら

タイヤがバーストしたことです。

ボン!バシュー!なんていって、一瞬でした。

裂けたって感じです。

この時ほどスペアタイヤのありがたさを感じたことはありません。

いままで一度も使ったこともなく、

ある意味邪魔でしょうがなかったんですが大切さを痛感です。

ただ山でのジャッキアップは、なかなか固定できないので

ものすご~く大変です。

ちゃんとしないと車が倒れてきますよ~。


あとは、なんだかんだと転倒事故を起こして

もう何年も経ちましたが、やっと元通りなジムニーになってきました。


やはり素人ですので、転倒して歪んだフレームはどうにもなりませんが

ボルトの入れ替えやシール材や当てゴムなどで振動やビビリ音の改善も完了し

かなり良い感じ~になった気がしますよ。

10年くらいかかったかなぁ~。


さすがに何十年って感じで乗ってると

ジムニーといえばみたいなもんで、皆が知っててくれます。



春山とジムニーの修理記録でした。

コメント

Pagetopへ
〒959-3264 新潟県岩船郡関川村 雲母温泉
TEL.0254-64-2100
FAX. 0254-64-2104