関川村にぶどう園あり いまぶどう真っ盛り あんまり美味くて猿も狙ってます。
  
9月が始まり 少しの間ですが天気のいい日が続いてます。
昨日、今日と美味しい葡萄に誘われて
私の大先輩が経営する荒川峡ぶどう園に通ってます。
現在、巨峰が真っ盛り 粒が大きくて甘く美味しいです。
これからも違う品種が次々と出てきます。食欲の秋。
この時期にしか味わえないぶどうをどうぞ。
画像のぶどうはマスカットベリーです。

清流荘から紹介されたと河内先輩にいえば、おまけしてくれるかも(^_^)v
 
今月 清流荘の一押し酒は宮尾酒造『〆張鶴 純米吟醸 越淡麗』
  
なんだか雨ばっか降ってたような8月が終わり
初秋に入ってきました。
赤とんぼも稲穂の周りを飛び回っています。
さて食欲の秋にピッタリのお酒、今月もやまさの真智子さんにご紹介いただきました。


宮尾酒造『〆張鶴 純米吟醸 越淡麗』です。
秋季限定の吟醸酒、まろやかでキレのよい「越淡麗」
秋季限定(年に一度、9月初旬頃〜)の数量限定発売の新潟県開発酒米、越淡麗を使用した純米吟醸です。
村上市で収穫された越淡麗を100%使用し、その特長を生かせるように、丁寧な酒つくりを心がけました。
上品な香りとキレの良い味わいをお楽しみください。
冷やしてお召し上がり下さい。
秋季限定酒、限定蔵出し酒です。
1.8L 3,758円 / 720ml 1,902円

ぜひ お試しを!
 
金の月 銀の月は申し訳ありません。販売しておりません。
  
先日、自分の不注意で壊してしまった豚の線香立て。

間に合わせで作ってみた 金の月 銀の月が
思わぬ事態となりまして、オーダーされるのですが
このお盆をひかえ、夏休み中は製作は無理です。
お待たせするのも申し訳ないので、諦めてください。
本当にすみません。
 
今月 夏休み真っ只中の清流荘一押し酒は、菊水酒造『菊水 夏の大吟醸 生原酒』
  
ちょいと一か月飛んでしまいましたが
夏休み・お盆中の一押し酒、いつものように
やまさの佐藤真智子さんからご紹介いただきました。
以下、ご紹介文となります。

菊水酒造『菊水 夏の大吟醸 生原酒』です。
爽やかで、柔らかな、香り高い“夏生”
生酒にこだわった菊水から、清酒の最高峰「大吟醸生原酒」がご奉仕のお手頃価格で夏季のみに限定発売。
ふくらみのある味わい、華やかな吟醸香。フレッシュで味わいのある、やや辛口。
冷たく冷やしてお召し上がりください。
夏季限定酒、限定蔵出し酒です。
720ml 1,851円

どうぞ帰省にお出での方や観光の方も、故郷のおみやげにいかがでしょうか。
 
清流荘今月の一押し清酒は 八海醸造『特別純米原酒 八海山』です。
  
先月のお話になりますが、やまささんの主催で塩麹の講習と講演開催されました。魚沼の八海山酒造よりスタッフの方々懇切丁寧に受講者に説明があり、大変ためになりました。私も塩麹作って肉で使ってみましたが、柔らかくてちょうどいい塩加減となりました。
また秋に開催というので、早速予約しました。

さて、今月のやまさ 佐藤さんの一押し酒の紹介です。

八海醸造『特別純米原酒 八海山』です。
夏季限定酒、深い味わいと軽さが特徴“特別純米原酒”
長期低温醗酵もろみによる、ふくよかで気品ある香りをお楽しみいただける一品。掛米に山田錦を使用し、口さわりのなめらかな辛さを抑えた深い味わいとと爽やかさが特徴の生詰の純米原酒です。
冷たく冷やしてお召し上がりください。
5月下旬〜8月まで限定蔵出し酒です。
1.8L 3,337円/720ml 1,663円

宜しくお願い致します。
 

前ページTOPページ次ページ